トピックス

ホーム > トピックス一覧 > 詳細

トピックス詳細

お知らせ

2020.08.23

当院の感染症対策について

 

平素よりお世話になっております。
 
新型コロナウイルス感染防止のため、当院では以下のような対策を実施しております。
患者様にはご不便をおかけする場面もあるかと思いますが、何卒ご協力をお願いします。
 
①患者様にお使いいただける手指用の消毒液を複数個所に設置しております。入退室、また診察券等のやりとりの際にご利用ください。
 
②待合室の窓の常時開放、従業員出入口の定期的な開放を行い、換気を徹底しております。雨、風がひどい時は窓の開放はしませんが、こまめに自動ドアを開け換気をさせて頂きます。
 
ドアノブ、ソファー、精算機、レジ周りの除菌を徹底しております。アルコールや次亜塩素酸などを用いて、床も含めた院内の除菌・消毒を毎日複数回行い、接触感染予防を強化しております。
 
④心理カウンセリングは現在オンライン、電話でのみ実施しております。対面でのカウンセリングルームはプライバシー保護の観点から、換気等を実施するのが難しいため、一旦中止しております。カウンセリングをご希望の方にはご迷惑をおかけ致しますが、カウンセラー、クライアント様の安全のためご理解いただければと思います。オンラインカウンセリングはアプリの登録で始めることができますのでスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
 

当院スタッフも頻繁な手洗いの実施、検温、出勤時のマスクの着用など、感染予防に努めております。今後も関連機関の方針に基づき、感染拡大の抑止と患者様、従業員の安全確保を最優先に考え、必要な対応を実施いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、メンタルクリニックや心療内科への受診は自粛はされていないものの、緊急事態宣言の発令やその他の自粛規制の要請により、必要な受診を含め、外出を避けてしまっている方もいらっしゃるかと思います。先行きが読めず、異例の状況が継続しており、心のバランスを保つのが難しい環境です。

当院としてはこのような状況だからこそ、こころのケアはより一層必要であると考えております。

必要なケアや医療を必要としている方に対して、安心して受けていただけるように、患者様への感染対策、スタッフの健康管理を含め、クリニック一同努力していく所存です。

なにか心配な点や、ご相談がございましたら、クリニック受付までお気軽にご連絡をお願い致します。

朝がおクリニック